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サーブ 車検2015年2月3日
サーブ900の車検です
最近見なくなりましたね
僕が学生の頃は たくさん走ってましたよ
右のサスペンション アッパーアームのブッシュがだめになって
ステアリングがフラフラなので 右だけ交換しました
なんで 右だけなのか??
サスペンションアッパーアームの支点がエンジンルーム内にある
ボディーをぶち抜いて 支点がエンジンルーム内にある(笑)
少しでも アライメント変化を少なくしようとしているのか?
でも マフラーの真横にあるから 右のブッシュだけ 傷む(笑)
アームを長くするメリットは
アームが長い方が 距離の変化が少なくなる a<b
距離の変化が少ない方が アライメント変化も少ない
だから 長い方がいい デメリットは重量が重くなる
でも ノーマルの車のタイヤハウス内では できるだけ サスペンションアームの
長さをかせいだ方が重量が増えたとしても 有利だと思います
ヴェンチュラーゴルフⅡ とゴルフ5は できるだけロアアームを長くしています
下を長くするだけでは 必要以上にキャンバー角が増えてしまうので
ダンパーの取り付け支点も外側に出しているのです