ニュース
パサートW8 車検 ブレーキ交換2014年6月6日
ブレーキパッドが減っているので交換中
W8はV6と違って ブレーキが特殊
なんとフロント両側 で 8枚使用します。
理由は
1枚の大きなパッドに ピストン一つでは均一にブレーキローターに対して
圧力を加えることがむつかしい
だから ピストンを4ポットなど多ピストンで均一に押すようにしている場合があります。
でも もっといい方法は パッドも多パッドにすれば
もっと均一にブレーキローターに圧力を加えることが出来る
メリットは 制動力はもちろんのこと 面圧を一定に加える事が出来るから
摩擦熱も均一に受け止め フェード性能も向上させる事が出来る
良い事尽くめ
でも 車両製作コストは上昇する上にメンテ費用も高くなる。
パサートで吹っ飛ばす方も少ないだろうし V6の片押しキャリパーでも充分ですが・・・・・