new_articleニュース

確率のマジック③ ①の続き2024年8月16日

 

千円が入っていれば 〇

入っていなければ ✖

 

このように 組み合わせを ノートに書いてみれば一目瞭然

例えば 息子がピンクを選んだとしたら 3通りあります

そこで はずれを知っているぼくが 一つ封筒を除外すれば

見ての通り ピンクをやめて残った方を選べば 2通りが〇

変更せずにピンクを選べば 1通りしか〇がない

 

これは ウグイスやグリーンを選んでも同じこと

 

つまり 最初に選んだ方を あきらめて残った方を選べば

確率は2倍に増えます

 

高校時代の 確率統計の問題は 問題用紙の端に書いてみて

試して見るような簡単な問題は一切無かった

でも これなら 簡単だ でも簡単すぎて勘違いさせるような

マジックみたいな問題ですね

 

 

でも よく考えてみると 例えば封筒が100枚あって

まず 息子に1枚選ばせる

この確率は 紛れもなく 1%

 

その後 ハズレを知っているパパが 98枚は ハズれやから

と よけて

 

さあ お前が選んだ 封筒と 一枚だけパパが残したこの封筒と

どちらを選ぶ? 2枚しかないから 50%や

 

そんなわけないわ!!!!!!

 

結局 頭を柔らかくすれば 最初に選んだ1枚は

紛れもなく 確率は1%

知っている人間が 空くじ98枚をよけて 残した封筒は

当たり前だけど 99%当たりなのです

 

3枚の封筒だと 人間の脳はごまかされてしまう

 

マーケティングは統計学に関係が深いと言われます

確率も マーケティングには非常に重要と聞きます

 

ビジネスは だましなのか?

また違うやり方ですが

サブリミナル効果は 禁止? されていますよね?

 

心理学?

2年生の時 心理学の授業もありました

今は何も覚えていませんが(笑)

 

この確率の遊びは 心理学も関係しているのは

間違いない

 

ぼくは ヴェンチュラーのすぐそばに できた ライフに

よく行きます   お肉も お刺身も おいしく見えます

照明が 赤みががった特殊なLED照明で 鮮やかに見せてると聞きました

確かにライフの お刺身コーナーは コープよりおいしく見える

 

ビジネスには いろいろな手法がありますね

 

まあ 僕たちは 目の前の一台 一台解決していくしかない

なんとか効果なんて どうでもいい

マーケティングも 関係ないです

 

なんとか効果で 勝手に車が治ってくれてら

どんだけ楽だろうか

 

おまえら仕事遅いんや!! と 思われますが

何卒ご勘弁お願いします

申し訳ありません