new_articleニュース

確率の話②2024年8月13日

例えば

よく行く店で Aさんが

Aさん 「毎週ここ来てるわ」

浜崎  「僕は月一は来てますよ」

Aさん  「でも全然合わへんな あんた月一来てないで」

の 会話

 

確率でいえば Aさんが 週1回なら 1回/7日

僕が 月一なら 1回/30日

 

確率の方式から換算すると

1/7 × 1/30 = 1/210= 1回/210日

 

1年に1回しか合わない計算になる

 

そりゃ なかなか合わない

 

毎週来てるAさんからしたら なんで合わないんだと思ってしまう

 

この話を お好み焼きはるきで よくしました(笑)

わかりやすく言えば

店主が年中無休なら

 

●店主 当たり前だけど  週では    7回/7日

●1年に一回来る人は          1回/365日

7/7 × 1/365 = 1/365

 

もちろん 店主とは 年に1回しか会えない

自分が選んだだけのこと(笑)

店主と年に せめて2回会いたいなら もう一回いけばいいだけ(笑)