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ゴルフⅢGTI エンジンオーバーホール2019年7月22日
今回のエンジン修理は オーバーサイズのピストンを使用します
ちょっと ボアアップ!
サイズは0.25mmオーバーサイズ
メーカーのスペックは
ボア82.5mm ストローク92.8mm 排気量1984cc 圧縮比10.5
計算してみると
(82.5mm(ボア)÷2)の2乗×3.14159(円周率)×92.8×4(気筒数)=1984.29cc
なるほど 1984ccだ
で
シリンダーをボーリングして オーバーサイズピストンを使用すれば
(82.75mm(ボア)÷2)の2乗×3.14159(円周率)×92.8×4(気筒数)=1996.3cc
12ccの排気量アップ!
そして圧縮比は
本来 燃焼室の計測は液体を実際投入してメスシリンダーで計測しますが
メーカースペックの圧縮比10.5を利用して
燃焼室を計算してみよう
X=燃焼室
Y= 一つのシリンダー排気量 = (82.5÷2)の2乗×3.14159×92.8mm =496.07cc
(圧縮比)10.5=(Y+X)÷X
10.5X=Y+X
Y=9.5X
496.07=9.5X
X=52.217cc
メーカーの公表スペックから計算すれば 燃焼室は52.217ccとなる
それを利用して 今回は圧縮比がどれだけ上がるか
調べてみよう
ピストンが一番上にきたとき
ノーマルピストンもオーバーサイズピストンも どちらも エンジンブロック
とほぼつらいちで 同じですので燃焼室の容積は同じとして計算します
シリンダーをボーリングして 0.25mmオーバーサイズピストンを使用すれば
圧縮比=(Y+X)÷X
Y=(82.75÷2)の2乗×3.14159×92.8=499.08cc
圧縮比=(499.08+52.217)÷52.217=10.5578
圧縮比は10.5578となる
排気量アップ 圧縮比アップでパワーアップが期待できます
で 僕達が習った円周率は3.14で 小数点以下2桁
エンジンの排気量を3.14で計算すると
(82.5mm(ボア)÷2)の2乗×3.14(円周率)×92.8×4(気筒数)
=1983.2cc
メーカーのスペックに1cc足りない
20年ほど前に ゆとり教育では3.14から3にする? などといわれた時期が
ありましたが
もし 3にすると エンジンの計算ができなくなる
(82.5mm(ボア)÷2)の2乗×3.(円周率)×92.8×4(気筒数)
=1894.86cc
わお!約100cc変わってくる(大笑)
そりゃ 円周で考えると
3なら
正六角形です(笑)
エンジンを作成する際 ピストンを特注して
圧縮比を決めて 燃焼室を加工していくのですが
もし円周率3で エンジンを製作すると
エンジンは確実に壊れてしまいます(笑)
世の中の事は 僕達が習った3.14で十分ですが
エンジンを作成する際は3.14でもなんとかなりますが
3.14159で計算するほうがいいかと思います
3はもってのほかです!