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BMW E46 ロアアームブッシュ交換&チューニング2019年4月3日

 

 

 

 

ロアアームのブッシュは 経年劣化で切れて破れていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノーマルのブッシュは

 

空洞が多く わだちを通っても この部分が吸収して

ハンドルが取られにくいようになっている

その反面 ハンドリングレスポンスが良くない

 

なので

中のゴムがぎっしり詰まっている

M3用のロアアームブッシュを使おう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴムがぎっしり詰まっています

 

 

だけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤矢印にロアアームがささるのですが

M3用は 一回り大きいようで ノーマルの3シリーズのロアアームを

この部分に装着すると ガバガバです

 

 

だから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノーマルのロアアームの先端を溶接肉盛り研磨製作して

M3用のブッシュが使用できるように 改造しました

 

 

 

 

もう一つ問題があって

 

 

 

 

 

 

 

ノーマルの3シリーズのロアアームブッシュには この出っ張りがありません

この出っ張りがあることで アルミ製のアンダーカバーが装着できません

 

忘れましたが たぶんM3は アンダーカバーを

このロアアームにボルト止めをして

ロアバーのような役割を させているのでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノーマルのアルミ製のアンダーカバーを 加工して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M3用のロアアームの出っ張りも加工して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンダーカバーにアルミ板を溶接補強

ロアアームとボルトで共締めで合体

 

 

 

 

 

 

 

アルミのアンダーカバーを取り付ける事で

 

 

 

 

左右のロアアームが赤線部分でつながる構造になりました

 

これで ハンドリングレスポンスアップ 剛性アップ!