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BMW E46 ロアアームブッシュ交換&チューニング2019年4月3日
ロアアームのブッシュは 経年劣化で切れて破れていました
ノーマルのブッシュは
空洞が多く わだちを通っても この部分が吸収して
ハンドルが取られにくいようになっている
その反面 ハンドリングレスポンスが良くない
なので
中のゴムがぎっしり詰まっている
M3用のロアアームブッシュを使おう
ゴムがぎっしり詰まっています
だけど
赤矢印にロアアームがささるのですが
M3用は 一回り大きいようで ノーマルの3シリーズのロアアームを
この部分に装着すると ガバガバです
だから
ノーマルのロアアームの先端を溶接肉盛り研磨製作して
M3用のブッシュが使用できるように 改造しました
もう一つ問題があって
ノーマルの3シリーズのロアアームブッシュには この出っ張りがありません
この出っ張りがあることで アルミ製のアンダーカバーが装着できません
忘れましたが たぶんM3は アンダーカバーを
このロアアームにボルト止めをして
ロアバーのような役割を させているのでしょう
で
ノーマルのアルミ製のアンダーカバーを 加工して
M3用のロアアームの出っ張りも加工して
アンダーカバーにアルミ板を溶接補強
ロアアームとボルトで共締めで合体
アルミのアンダーカバーを取り付ける事で
左右のロアアームが赤線部分でつながる構造になりました
これで ハンドリングレスポンスアップ 剛性アップ!