ニュース
ドアミラー無し 認可2015年11月10日
但し カメラが必要です
●ドアミラーが無くなる事により 前面投影面積の減少により
空気抵抗が減少して 高速道路での燃費向上が高まる
●狭い道での歩行者との事故の減少
●デザインの自由度が高まる
など 様々なメリットが期待できます。
僕が免許を取る前は 日本車は全部フェンダーミラー
理由は ドアミラーが認可されていなかったから
フェンダーミラーの利点は 右ハンドなら ドアミラーと比べて 特に左のミラー確認時
目線の動く角度が小さく 安全性が高い
しかし ドアミラーの方が 映し出される視界が大きく確保できる
安全性での 僕の中での軍配は どっちもどっちでした
でも トータルではドアミラーが良かったです
僕が免許を取った頃は ドアミラーの認可が下りたばかり
だから 僕の時代のドレスアップは まずは ドアミラーに改造する事が
流行っていました。
僕の友人が乗っていた
小田原出身の 鈴木君の TE71 レビン
船橋出身の 加藤君の ランサーターボ
埼玉出身の 根本君の 910ブルーバード
港北出身の 安達君の ピアッツア
名古屋出身の 大江君のパルサー
全員 ドアミラーに改造していました
みんな
フェンダーからフェンダーミラーを取外し 取外した部分のボルト穴に
ボディーに近い色のカバーを 量販店で購入して貼り付けて
ドアにドアミラーを装着していたんです
僕は
シロッコは最初から ドアミラーや
どや!
と 自慢していました(笑)