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Bクラス 車検 AT修理2014年11月12日
車検お願いね のご依頼
試乗してみて 停車するとなんだか おかしい
シフトをP(パーキング)に入れているのに 車が少し動いた
ん??????
やっぱり動く
Pのロックが働いていない
坂道に停車させる時にサイドブレーキだけでは不安
不安どころか サイドブレーキだけには頼れない
サイドブレーキワイヤーが伸びたり サイドブレーキの引きが不十分だったりすると
車は無人の状態で坂を下って行きます。
オーナーと相談して今回直すこととなりました。
20年ほど前 サイドブレーキトラブルを目の当たりにした事があります
場所はここです。(十二軒道路の阪急の高架を北に50m付近)
ここはなだらかな坂道になっています。
左の白い家は昔 酒屋でした 僕は住吉山手の友人の家に遊びに行く途中
酒屋に立ち寄り 手土産でビールを購入しておりました そしたら
ピーーー ピッピピ ピーーーーーー ピーーー ガシャン
おーーー事故だ!
と酒屋を出たら
信号待ちをしている赤丸の車に 黄色丸の車が 正面衝突している。
赤丸の車のドライバーが血相を変えて 黄色の車に近寄ると
?????
「おえーー! 誰も乗ってへん! なんや!誰も乗ってへん! なんやそれ!!」
と怒りながら叫んでいた
僕が「たぶん サイドブレーキの引きが弱くて上から下りてきたんちゃいます?」
と言うと
「かなわんわ! 災難や! もう! ええかげんにしいや! ほんまに!あほちゃうん!」
と しかめっ面で かなりご立腹
当たってきた車はMT車 ATならPに入れないと鍵が抜けない仕組みですので
こんなトラブルはないですが
MTならサイドブレーキだけ引いて 車を離れれば こんなトラブルもあるのです。
だから坂道で MT車は車から離れるときは必ず ギアを1速に入れて サイドを引いて止めなければなりません。
赤丸のドライバーの証言を聞くと
青色の軌道で黄色車がじわじわと上から迫ってきたらしいです
恐かったでしょうね
酒屋さんが 「この車 ○○さんのや 呼んできてあげますわ」
と呼びに行ったら 黄色車のオーナーが 走ってきて
「あれ?? あそこに置いたのに? なんでや? なんでや? ほんまに あそこに置いたんや」
赤色車のオーナーは
「そんなん知るか! 信号待ちしとったら あたってきたんや」
僕は笑いをこらえるのが大変でした
黄色オーナーに「サイドブレーキの引きがあまかったんとちゃいますか」
「坂道はギアいれてあげんと 恐いですよ」
と言ってあげて
その場を立ち去りましたが
危ない話です 歩道を歩く人だったら大変です。
なので 修理いたします。
まずは 車体からATとエンジンを離脱
ATのサイドカバーを外したら ロッドが折れていました
シフトをPに入れると このロッドがレバーを押して ギアにロックがかかる 仕組みなんですが
そのロッドが折れていました
これでは Pの機能をはたせません
このロッドの材質は溶接が困難
溶着できたとしても 何度か使えばまた折れてしまう可能性がある。
このロッドだけは部品供給がない
どうしよう?
このロッドは形状が複雑で奥まで曲がりながら伸びていて 製作するのにもむつかしい
困りました 考えます