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BMW E39 ラジエター修理2014年9月1日

オーバーヒートして水が漏れているんだ

直してよ  のご依頼

 

このお車は珍しいお車 E39ワゴンのマニュアルミッションなんです。

並行で購入されたのではなく スウエーデンで研究者だった頃乗られていたお車

東京大学を出られて 海外で研究者を続けられていたそうです

すごいな。

そして当時の愛車を 帰国と同時に持って帰ってきたそうです

 

 

さて修理の方は

調べていくと ヒートした原因はFANが回っていなかったから

ヒートしたから 圧が上昇して ラジエターのプラスティック製のサイドタンクが割れたのです

サイドタンクをアルミで作ろう

 

 

 

 

 

 

E39-11

まずは 割れたサイドタンクを本体から取外します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

E39-11 (1)

そして

 

 

 

 

 

 

 

 

E39-11 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

E39-11 (3)

 

アルミ板を切ってたたいて コンコンコン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

E39-11 (4)

 

溶接してラジエター本体と合体

 

アッパーホースをつなぐパイプも製作しなければなりません

アッパーホースがバンドで締めるタイプならホースアダプターは単なるリブ形状にするだけなので簡単

でも このお車はアタッチメント式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

E39-11 (5)

使わなくなった アルミ製の車高調整の部品が大きさが丁度いい

これから削りだそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

E39-11 (6)

出来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

E39-11 (7)

 

パイプを溶接

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

E39-11 (8)

 

 

E39-11 (9)

いい感じ 黒田が奮闘中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

E39-11 (10)

 

出来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

E39-11 (11)

 

そしてアッパーホースとドッキング   カッチン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

E39-11 (12)

 

出来ました。