new_articleニュース

ヴェンチュラーゴルフⅡ 史上最強エンジン完成間近2014年3月10日

DSC04781

 

ボアは限界の84mm

隣のシリンダーが真横

 

 

 

DSC04775

 

 

オイルタペットを廃止して インナーシム調整

 

 

DSC04776

 

そのシムは軽量化のために中空

 

 

 

DSC04779

 

DSC04774

 

 

 

 

 

DSC04720

 

クランクシャフトのウエイトも空気抵抗を考え 細く削ってあります そしてバランス計測調整

ヴェンチュラーゴルフⅡエンジンは8000回転まで回します

8000rpm  8000 rotation per minute

つまり 1分間にクランクシャフトは8000回も回る

1秒間なら 8000÷60= 133.3333

1秒間に133回も回っている

超高速回転です。

クランクシャフトのウエイトも空気抵抗を考えなければいけません。

 

 

 

 

クランクシャフトが1秒間に133回  回るなら

 

 

DSC04776

 

カムシャフトは133÷2=66.5

1秒間に約66回 カムシャフトは回っている

だから このタペットは8000rpm時には1秒間に66回もカムシャフトによって

もぐらたたき状態になっている。

だから少しでも軽くしないと 追従しない。

だから軽量化の効果は絶大。

 

4サイクルエンジンアニメーション(わかりやすい)

 

 

 

 

コンピューターグラフィックで見れば

 

 


楽しみになってきました。