ベンチュラーウォーカー
芦屋散策 その18 西宮ぶらり篇2013年10月27日
そろそろ 苦楽園に到着する
橋が見えてきた
夙川~苦楽園~甲陽園
全長2.2キロのかわいい甲陽園線は単線
真ん中の駅である 苦楽園で2両がすれ違う
以前この のどかな甲陽園線に問題が勃発
その計画とは 苦楽園駅から甲陽園駅までが地下化
理由は渋滞緩和
この交差点が問題の交差点
線路沿いの道との交差点なので 左右の交通量の多い県道が混む
確かにここは 譲りあったりするので 危ないし 譲りあったりするから余計に
時間がかかり 混む
でも 我慢が出来る程度
もし 地下化したとしても ここがこのままではスムーズに行くわけがない
だから もちろん信号機が設置されるでしょう。
でも この状態でも 踏み切り連動型信号機を設置すれば渋滞は緩和されるでしょう
電車が来た時は 左右の往来は強制的に赤
来ていない時は通常通り
こんな信号全国にたくさんある。
なんで ここに踏切連動型信号を設置しないで 最初に地下化を選ぼうとしていたのだろう?
こんなにのどかな風景が地下に潜るなんて僕も反対です
その上 トンネルは露天掘りで進められ 桜が何百本も伐 採される計画でした
桜はなくなるわ のどかな風景も無くなるので 地域住民の猛反発があり
只今計画は一時休止となり 一旦白紙に戻りました。
しかし完全にこの計画は廃止になったわけではないようです。
やっと苦楽園口駅に到着 1時間半ぐらい歩きました
つづく・・・・・・・