ベンチュラーウォーカー
芦屋散策 あるものを探しに 臨港線篇 その52013年9月19日
さあ もう少し進んでみよう
このマンションの場所には太陽神戸銀行のプールがありました。
ここも第一勧銀同様 券を知り合いの銀行員にもらったら 自由に入れた。
ここは学校のプールのようなシンプルな勧銀のプールとは違い
中に小さな売店もあり 屋上もあり 夏休みはにぎやか。
屋上からは 埋め立て前なら海も見えるし
銀行員に方にとっては 家族を楽します リーズナブルなリゾートでしたね。
坂の右がそのプールの入り口。今はマンションの入り口。 この坂で小学校の時よく父と
ローラースケートをしました。 懐かしい。
企業の独身寮や社宅なども減りましたね。
昔は寮や社宅があれば その分安く生活が出来ると 人気でした。
しかし 今の若い人達は寮嫌いが多いみたいですね。
僕は寮が大好きで 帰ってきたら誰かが 食堂でご飯食べてたり
お風呂入ってたり フアミスタで勝負していたり 誰かの部屋で宴会していたり
とっても楽しかったです。
学生時代と社会人でも寮を経験しましたが 最高の思い出でした。
今 シェアハウスがはやっているはずなんだけど どうして寮はいやなんだろう?
先輩 後輩関係がうるさいからでしょうか?
坂の左には 震災前 松籟荘という 三菱系の保養所がありました。(今はありません)
立派な日本建築でテニスコートもある 大きな一軒屋のたたずまい。
中には管理人さんがいらっしゃり 接待や社員のくつろぎの場として使用されていました。
僕も会社員時代 三菱系でしたので この保養所で 2回ほど
テニスして立派な欄間のある 畳の部屋でしゃぶしゃぶをご馳走になりました。
大昔の家なのに ビルトインエアコンなんです。かっこいい!
臨港線埋め立て前はこの保養所も 最高の施設だったのでしょう。
只今のポイント 赤丸
丸階段跡がない。
つづく・・・・・