ベンチュラーウォーカー
自動車税2013年8月11日
【昭和59年の税制改正】
5ナンバー(1リットル以下):29500円
5ナンバー(1リットル以上~1.5リットル以下):34500円
5ナンバー(1.5リットル超~2リットル以下):39500円
3ナンバー(2リットル超~3リットル以下):81500円 (BMW325 ソアラ2.8etc)
3ナンバー(3リットル超~6リットル以下):88500円 (560SEL BMW535etc)
3ナンバー(6リットル超:148500円) (R129 SL73 アメ車 etc)
【平成元年の税区分改正以降】
現状の自家用普通車は以下の通りです。
1.0リッター以下 29,500円
1.0超~1.5リッター以下 34,500円
1.5超~2.0リッター以下39,500円
2.0超~2.5リッター以下 45,000円
2.5超~3.0リッター以下51,000円
3.0超~3.5リッター以下58,000円
3.5超~4.0リッター以下66,500円
4.0超~4.5リッター以下 76,500円
4.5超~6.0リッター以下 88,000円
6.0リッター超 111,000円
僕が学生の頃は 3ナンバーは高嶺の花でした。
2Lを越えると 自動車税が倍!
自動車税は毎年払わなければならないので負担も重い
だから ソアラやセリカXXでは 中古相場が2.0ツインカム24の方が
2.8ツインカムよりも高値になる逆転現象がおきていました。
平成元年の改正以降 自動車税は排気量別に細分化されたので
3ナンバーも身近に感じるようになり 3ナンバーのオーラも影を潜めましたね。
そのバブルの時代の3ナンバーの中で もっと考えてよ!
とよく言われていた車がこれ
AUDI 100CC
見た目は 当時 かっこよかった! AUDIオシャレだなと憧れました
しかし こんな大きなボディーに2144cc
2000ccを越えれば自動車税が倍だった時代なので
どうせなら2800ccぐらいのエンジン積んでよ
自動車税同じなんだから!
と言われてましたね。