レース活動
ゴルフ6 GTI CUP 第1戦 岡山国際サーキト 2位2010年5月23日
さあ6カップのスタートです。レーシングスピードで走るのは、本日が初めて。
土曜日のプラクティス(ドライ)ではトップタイムをマーク。
6はESPを切っても、完全にはオフにならず、派手なアクションをするとたちまち、
失速してしまう。車が勝手にブレーキをかけてしまうのです。
最新のシステムと対話しながら何とか53秒8でダントツトップタイム記録。
でも明日の予選決勝は天気予報では、土砂降り。まあ何とかなるでしょ。
でサスペンションセッティングはキャンバー角も含めてドライのままで、
明日を向かえる事に
予報通り大雨。
フロントタイヤはハの字のままのキャンバー角をガッツリつけたまま。
調子こいてそのまま予選出走。
2コーナーを抜けた下りの高速S字でフロントが吹っ飛んでいく。
危なすぎる。所々川ができており、アクセルを抜けば大ドリフト状態。
タイヤが温まりだしても高速S字では全くアクセルが踏めない。
東名の箱根越えのコーナーを土砂降りの日に滑りながら、
全開でコーナーリングしているほどの危なさだ。
一瞬で車が飛んでいく。危なくて徐行するしかない。
徐行なんです。予選順位は4位。
晴れ仕様のキャンバー角で雨では接地面積が少なく全くグリップしない
かなりへこみました。
すぐに決勝までフロントサスペンションを外して、キャンバー角をたてて、
トーを触りタイヤ空気圧も雨用に対策して決勝に出走。
やはり効果てき面で、S字がある程度踏んでいけるようになった。
予選タイムより約3秒速いタイムで2位まで上昇して
1位の畠山さんをロックオン?かと思いきや、大失敗でコースアウト寸前にもなり、
また離されて、結局は2位でフィニッシュ。
ファステストラップはゲットしたものの、順位は2位だから結果は2位。
第2戦は筑波サーキット。僕の超得意なサーキット。
1位はオリバーカーンのCMでおなじみのキーパーの畠山選手
3位はモータージャーナリストの島下選手